中国

2015年4月 7日 (火)

微信(WeChat)って知ってますか?

わたしが中国にいる間に日本ではいろんな出来事が起こっておりました。

ちょうど2012年~2014年に中国に渡ったのですが、直後に杉ちゃんがR-1でブレイク、
同時期に檀蜜さんがテレビで引っ張りだこに、そして坂上忍さんをテレビで
見ない日がないほどに・・・・。これ全部、中国にいる間は知りませんでした(笑)。
あ、キンタローも知らなかった。中国でも契約すればインターネットテレビで
日本の番組は見れたんですが、中国語を覚えるために日本語環境を
できるだけ絶っていたので、知らんかったのです。
でも、半沢直樹やあまちゃんは知ってたよ!偽DVDショップで放送後すぐに
発売されていたので。。。(汗)

さてさてそんな中国でしたが、日本のLINE同様に中国でも
スマフォを利用したコミニュケーションアプリがありました。
QQ(キューキュー)」や「微信(ウェイシン)」というアプリです。
QQは今だと少し古いかな~。でも利用人口はとてつもない数です。
微信はLINEとほぼ同じ使い方ができるので、非常に利用しやすく、
わたしも中国語でのやり取りの勉強をこれで学びました。
ちなみにLINEも中国でダウンロードして、やっていたのですが、
ちょうど1年くらい前に中国でダウンロードしたLINEが中国政府により
一切使えなくなってしまいました。使えないというか、メッセージの
着信通知があるのに、届かない。
なので、わたしはTOUMA師匠のLINEスタンプは購入してないのです。。。
ごめんなさい、お師匠。

ちなみに微信は今でも頻繁に中国圏の方とのやりとりツールとして
利用しているので、興味のある方はぜひつながりましょうっ!
Index1

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック